Unity:Particle System覚え書き

Unity
star

UnityのParticle Systemを使って、星が飛び散るエフェクトを作ってみます。

Hierarchy > Effect > Particle System をシーンに配置

Particle Systemの設定

Duration終わるまでの時間
Loopingループの有無
Start Speed速度
Start Lifetimeパーティクルの寿命

Shape項目

Shape > Sphere とすると飛び散る感じになる

Emission項目

Rate over Time > 0
Bursts > +ボタンで追加して Countでパーティクルの個数を設定

Size over Lifetime項目

SizeのグラフをクリックしてInspectorウインドウ下のParticle System Curvesを開き右から3番目のだんだん少なくなるグラフを選択

パーティクルに飛び散る画像を設定する

星の画像をAssetsに追加し、シーン上のParticle Systemにドラッグ&ドロップ。

InspectorウインドウのShaderを Unlit > Transparentに設定すると透明色有効になる。

実際にプレハブとして利用する際は、Looping項目のチェックを外してからプレハブ化する。

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