ソースコード全体をそれぞれ示します。
注)実際に入力するプログラム部分は、各ソースコードのハイライト部分です。
回転させる
Rotate.cs
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Rotate : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
}
// Update is called once per frame
void Update () {
// Y軸を中心に回転させる
transform.Rotate(0.0f, 3.0f, 0.0f);
}
}
力を加える
AddForce.cs
このスクリプトは、Rigidbodyコンポーネントを追加したオブジェクトに対して設定してください。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class AddForce : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
// オブジェクトに力を加える
Rigidbody rb = GetComponent<Rigidbody>();
Vector3 force = new Vector3(0.0f, 10.0f, 10.0f);
rb.AddForce(force, ForceMode.Impulse);
}
// Update is called once per frame
void Update () {
}
}
十字キーで動かす
PlayerControl.cs
設定したオブジェクトを十字キーで動かすことができます。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class PlayerControl : MonoBehaviour
{
// X方向とZ方向の移動ベクトル
Vector3 MOVEX = new Vector3(3.0f, 0.0f, 0.0f);
Vector3 MOVEZ = new Vector3(0.0f, 0.0f, 3.0f);
// Use this for initialization
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
// 十字キーでオブジェクトを操作する
if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
{
transform.position += MOVEX * Time.deltaTime;
}
if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
{
transform.position -= MOVEX * Time.deltaTime;
}
if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))
{
transform.position += MOVEZ * Time.deltaTime;
}
if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow))
{
transform.position -= MOVEZ * Time.deltaTime;
}
}
}
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