Unity:C#スクリプトを作ってみる

Unity

ソースコード全体をそれぞれ示します。
実際に入力するプログラム部分は、各ソースコードのハイライト部分です

回転させる

Rotate.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Rotate : MonoBehaviour {

	// Use this for initialization
	void Start () {
		
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		// Y軸を中心に回転させる
		transform.Rotate(0.0f, 3.0f, 0.0f);
	}
}

力を加える

AddForce.cs

このスクリプトは、Rigidbodyコンポーネントを追加したオブジェクトに対して設定してください。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class AddForce : MonoBehaviour {

	// Use this for initialization
	void Start () {
		// オブジェクトに力を加える
		Rigidbody rb = GetComponent<Rigidbody>();
		Vector3 force = new Vector3(0.0f, 10.0f, 10.0f);
		rb.AddForce(force, ForceMode.Impulse);
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		
	}
}

十字キーで動かす

PlayerControl.cs

設定したオブジェクトを十字キーで動かすことができます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerControl : MonoBehaviour
{
    // X方向とZ方向の移動ベクトル
    Vector3 MOVEX = new Vector3(3.0f, 0.0f, 0.0f);
    Vector3 MOVEZ = new Vector3(0.0f, 0.0f, 3.0f);

    // Use this for initialization
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        // 十字キーでオブジェクトを操作する
        if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
        {
            transform.position += MOVEX * Time.deltaTime;
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
        {
            transform.position -= MOVEX * Time.deltaTime;
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))
        {
            transform.position += MOVEZ * Time.deltaTime;
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow))
        {
            transform.position -= MOVEZ * Time.deltaTime;
        }

    }
}

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