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Pygame Zero演習10(ゴールするだけのゲーム)

順を追っていくと流れが理解できるようになっています。 項目1~3は徐々に機能を拡張しています。項目4が最終段階です。まずは1~3を理解した後、項目4を作成し最後の挑戦課題に取り組んでみてください。 マップ上をキャラクタが移動で...
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Pygame Zero演習9(一定時間後の処理基本)

3秒後に関数set_backgroundを実行します。 clock_kihon.py # Pygame Zero: 一定時間後の処理基本 import pgzrun WIDTH = 500 HEIGHT = 500 TIT...
参考

Sonic Piメモ

まずは音を鳴らすplay 60 次は音の高さを変えてみる(数字を変えてみる)play 65 和音を鳴らすplay 60play 70play 80 メロディーを鳴らす(sleepの1は1拍の意味)play 60sleep...
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Pygame Zero演習8(キーボード入力)

押されたキーをチェックする key_check.py # Pygame Zeroで押されたキー名を表示 import pgzrun # 画面サイズ WIDTH = 200 HEIGHT = 100 # キーボードが...
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Pygame Zero:迷路を表示してみる

2種類あります。最初はリストを使わないプログラム、2つ目は2次元リストを使ったプログラムです。 実行イメージ screen_blit_meiro.py # Pygame Zero: screen.blit...
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動いている敵をクリックしたらランダムで他の位置に移動する課題の解答例

atari_hantei_random2.py # Pygame Zero: 動いているキャラをクリックしたらランダムで別の座標に移動 import pgzrun import random WIDTH = 500 HEIGHT...
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Pygame Zero演習7(draw系命令まとめ)

drawで色々な図形を描画 実行イメージ(左上の画像のみ各自のファイルを指定してください) draw_iroiro.py # Pygame Zero: drawで色々な図形を描画 # 参考: import pg...
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Pygame Zero演習6(当たり判定)

マウス座標と画像との当たり判定基本 atari_hantei_kihon.py 画像を切り替えているので2種類の画像ファイルがimagesフォルダに必要です # Pygame Zero: マウス座標と画像との当たり判定基...
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Pygame Zero演習5(マウスイベント)

マウスクリックのXY座標を表示 mouse_xy_zahyo.py # Pygame Zero:マウスクリックをチェック import pgzrun # 画面サイズ WIDTH = 500 HEIGHT = 500 # ...
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Pygame Zero演習4(音を鳴らす)

play_sound.py # Pygame Zeroで音を鳴らす import pgzrun WIDTH = 500 HEIGHT = 300 TITLE = "音を鳴らす" def draw(): mycolor = (...
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