Pygame Zero演習8(キーボード入力)

Python

押されたキーをチェックする

key_check.py

# Pygame Zeroで押されたキー名を表示
 
import pgzrun
 
# 画面サイズ
WIDTH = 200
HEIGHT = 100
 
# キーボードが押された時の処理
def on_key_down(key):
	print(key)  # 押されたキー名を表示

# ゲームスタート
pgzrun.go()

キーボードが押された時キャラクタを動かす

key_down_move.py

# Pygame Zero:キーボードが押された時キャラクタを動かす
 
import pgzrun
 
# 画面サイズ
WIDTH = 500
HEIGHT = 500

# 背景色
BACKGROUND = (128, 128, 128)

# プレイヤーを生成
player = Actor("kero")
player.pos = 250, 250

# 画面に描画
def draw():
	screen.fill(BACKGROUND)
	player.draw()

# キーボードが押された時の処理
def on_key_down(key):
	if key == keys.D:
		player.left += 10
	if key == keys.A:
		player.left -= 10

# ゲームスタート
pgzrun.go()

キーボードが押されている間キャラクタを動かす

key_update_move.py

# Pygame Zero:キーボードが押されている間キャラクタを動かす
 
import pgzrun
 
# 画面サイズ
WIDTH = 500
HEIGHT = 500

# 背景色
BACKGROUND = (128, 128, 128)

# プレイヤーを生成
player = Actor("kero")
player.pos = 250, 250

# 画面に描画
def draw():
	screen.fill(BACKGROUND)
	player.draw()

# フレーム処理
def update():
	if keyboard.d:
		player.left += 10
	if keyboard.a:
		player.left -= 10

# ゲームスタート
pgzrun.go()

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