move_image.py
# Pygame Zeroで画像を動かす
import pgzrun
# 画面サイズ
WIDTH = 500
HEIGHT = 500
TITLE = "画像を動かす"
# キャラクタを生成
player_name = "kero" # 拡張子を除いたファイル名 imagesフォルダ参照
player = Actor(player_name)
# キャラクタの座標を設定
player.topleft = 0, 200 # x,y = 0, 200
# 描画処理
def draw():
screen.fill((128, 128,128)) # グレーで塗りつぶし
player.draw() # プレイヤーを画面に表示
# フレーム処理
def update():
player.left += 2
# ゲームスタート
pgzrun.go()
move_image2.py
# Pygame Zeroで画像をゆらゆら動かす
import pgzrun
import math
WIDTH = 640
HEIGHT = 480
TITLE = "ゆらゆらした動き"
BG_COLOR = (0, 191, 255) # 背景色
frame = 0 # フレーム数カウント用
# キャラクタ生成
teki = Actor("teki")
teki.topleft = 0, 200
# 起動時の表示
def draw():
screen.fill(BG_COLOR)
teki.draw()
# フレーム処理
def update():
global frame
frame += 1
teki.left += 2 # x方向の動き
teki.top = teki.top + 4 * math.sin(frame/8); # y方向の動き
# 右端にいったら左端に戻す
if teki.left > WIDTH:
teki.left = 0
pgzrun.go()
コメント