Pygame Zero演習3(画像を動かす)

Python

move_image.py

# Pygame Zeroで画像を動かす

import pgzrun

# 画面サイズ
WIDTH = 500
HEIGHT = 500
TITLE = "画像を動かす"

# キャラクタを生成
player_name = "kero"  # 拡張子を除いたファイル名 imagesフォルダ参照
player = Actor(player_name)
# キャラクタの座標を設定
player.topleft = 0, 200  # x,y = 0, 200

# 描画処理
def draw():
	screen.fill((128, 128,128))  # グレーで塗りつぶし
	player.draw()  # プレイヤーを画面に表示

# フレーム処理
def update():
	player.left += 2
		
# ゲームスタート
pgzrun.go()

move_image2.py

# Pygame Zeroで画像をゆらゆら動かす

import pgzrun
import math

WIDTH = 640
HEIGHT = 480
TITLE = "ゆらゆらした動き"

BG_COLOR = (0, 191, 255)    # 背景色
frame = 0                   # フレーム数カウント用

# キャラクタ生成
teki = Actor("teki")
teki.topleft = 0, 200

# 起動時の表示
def draw():
	screen.fill(BG_COLOR)
	teki.draw()

# フレーム処理
def update():
	global frame
	frame += 1

	teki.left += 2  # x方向の動き
	teki.top = teki.top + 4 * math.sin(frame/8);  # y方向の動き

	# 右端にいったら左端に戻す
	if teki.left > WIDTH:
		teki.left = 0

pgzrun.go()

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