RPGのキャラクタクラス解答例

JavaScript

プロパティとメソッドを2つ追加

実行イメージ(コンソール表示)

index.html

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <script src="main.js"></script>
    <title>rpg character</title>
</head>
<body>
    <p>コンソールに表示しています...</p>
</body>
</html>

main.js

// main.js

// RPGのキャラクタ定義
class Character{
    // コンストラクタ
    constructor(name, hp, mp, type, level){
        // プロパティ
        this.name = name;
        this.hp = hp;
        this.mp = mp;
        this.type = type;   // 種族
        this.level = level; // レベル
    }

    // メソッド
    getName(){
        return this.name;
    }
    
    getHp(){    // HPを取得
        return this.hp;
    }

    setHp(hp){  // HPを設定
        this.hp = hp;
    }

    showInfo(){
        console.log(`${this.name}`);
        console.log(` HP: ${this.hp}/MP: ${this.mp}`);
        console.log(` ${this.type}/Level ${this.level}`);
    }
}

window.addEventListener("load", ()=>{
    // クラスのインスタンス化
    const char1 = new Character("レオンハルト", 100, 20, "戦士", 3);
    const char2 = new Character("カイア", 200, 0, "魔導士", 2);
    const char3 = new Character("フォボス", 200, 200, "竜騎士", 4);

    // クラスのメソッドを利用
    char1.showInfo();
    char2.showInfo();
    char3.showInfo();

    char1.setHp(500);
    char1.showInfo();

    console.log(char3.getHp());
});

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