Pygame Zero演習7(draw系命令まとめ)

Python

drawで色々な図形を描画

実行イメージ(左上の画像のみ各自のファイルを指定してください)

draw_iroiro.py

# Pygame Zero: drawで色々な図形を描画
#	参考:https://pygame-zero.readthedocs.io/ja/latest/builtins.html#rect

import pgzrun

# 画面サイズ
WIDTH = 640
HEIGHT = 512
TITLE = "drawで色々な図形を描画"

# ゲームスタート
def draw():
	# 色設定
	RED = 200, 0, 0
	GREEN = 0, 200, 0
	BLUE = 0, 0, 200
	YELLOW = 200, 200, 0
	VIOLET = 200, 0, 200
	LIGHTBLUE = 0, 200, 200
	ORANGE = 255, 165, 0

	# 色々な図形描画

	# ウインドウ塗りつぶし
	screen.fill((128, 128,128))  # fill(color)   color = (red, green, blue)

	# 画像描画
	screen.blit("kero", (0, 10))  # blit(スプライト名, pos)   pos=(x,y)

	# 線
	screen.draw.line((100, 10), (200, 110), RED)  # draw.line(pos1, pos2, color)

	# 円
	screen.draw.circle( (250, 60), 50, GREEN)  # draw.circle(pos, r, color)

	# 塗りつぶし円
	screen.draw.filled_circle( (350, 60), 50, BLUE)  # draw.filled_circle(pos, r, color)

	# 四角形
	rect1 = Rect((400, 10), (100, 100))  # Rect( (x,y), (width, height) )
	screen.draw.rect(rect1, YELLOW)  # draw.rect(Rect, color)

	# 塗りつぶし四角形
	rect2 = Rect((500, 10), (100, 100))
	screen.draw.filled_rect(rect2, VIOLET)

	# 文字
	screen.draw.text("ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ", (0, 110), color=ORANGE, fontsize=48)  # draw.text(text, pos, ...)

	# 指定枠の文字(フォントサイズは枠に応じて自動設定)
	screen.draw.textbox("Hello!", (0, 210, 600, 100), angle=10, background=YELLOW)  # draw.textbox(text, (x,y,w,h), ...)

# ゲームスタート
pgzrun.go()

screen.blitで壁を描画する

実行イメージ(画像は各自の指定した画像となります)

screen_blit.py

# Pygame Zero: screen.blitで壁を描画する

import pgzrun

# 画面サイズ
WIDTH = 640
HEIGHT = 512
TITLE = "screen.blitで壁を描画する"

# 描画処理
def draw():
	screen.fill((128, 128,128))  # グレーで塗りつぶし
	for y in range(8):
		for x in range(10):
			# ウインドウの周りだけ壁を描画
			if x == 0 or x == 9 or y == 0 or y == 7:
				screen.blit("kabe", (x*64, y*64))

# ゲームスタート
pgzrun.go()

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