Pygame Zero演習5(マウスイベント)

Python

マウスクリックのXY座標を表示

mouse_xy_zahyo.py

# Pygame Zero:マウスクリックをチェック

import pgzrun

# 画面サイズ
WIDTH = 500
HEIGHT = 500

# マウスボタンが押された時
def on_mouse_down(pos):
	# posにタプル型でクリックしたxy座標が返ってくる
	x, y = pos

	# クリックした座標を表示
	print("click! x = {} y = {}".format(x, y))


# ゲームスタート
pgzrun.go()

マウスのどのボタンが押されたかチェック

mouse_button_check.py

# Pygame Zero:マウスクリックのどのボタンが押されたかを表示

import pgzrun

# 画面サイズ
WIDTH = 500
HEIGHT = 500

# マウスボタンが押された時
def on_mouse_down(pos, button):
	# posにタプル型でクリックしたxy座標が返ってくる
	x, y = pos

	# クリックした座標を表示
	print("click! x = {} y = {}".format(x, y))

	# マウスのどのボタンが押されたかを表示(マウスホイールにも対応)
	print(button)

# ゲームスタート
pgzrun.go()

マウスクリックした場所に四角形を描画

mouse_down_rect.py

# Pygame Zero:マウスクリックした場所に四角形を描画

import pgzrun

# 画面サイズ
WIDTH = 500
HEIGHT = 500

# マウスボタンが押された時
def on_mouse_down(pos):
	x, y = pos  # クリックしたxy座標

	# 座標を表示
	print("click! x = {} y = {}".format(x, y))

	# 塗りつぶし長方形を描画
	color = 255, 0, 0  # 色
	box = Rect((x, y), (50, 50))  # xy座標に50ピクセル四方の正方形
	screen.draw.filled_rect(box, color)  # 長方形描画

# ゲームスタート
pgzrun.go()

マウスの左右ボタンを判定する

mouse_button_LR.py

# Pygame Zero:マウスの左右ボタンを判定する

import pgzrun
WIDTH = 400
HEIGHT = 300

def on_mouse_down(pos, button):
	if button == mouse.LEFT:
		print("マウス左が押された")
	elif button == mouse.RIGHT:
		print("マウス右が押された")

pgzrun.go()

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