動いている敵をクリックしたらランダムで他の位置に移動する課題の解答例

Python

atari_hantei_random2.py

# Pygame Zero: 動いているキャラをクリックしたらランダムで別の座標に移動

import pgzrun
import random

WIDTH = 500
HEIGHT = 500
TITLE = "キャラをクリックしたらランダムで別の座標に移動"

# プレイヤー生成
teki = Actor("teki")  # imagesフォルダにteki.pngが必要
teki.pos = 250, 250

# 初期表示
def draw():
	screen.fill((128, 128, 128))
	teki.draw()

# フレーム処理
def update():
	teki.left += 2
	if teki.left > WIDTH:
		teki.left = 0

# マウスボタンを押した時の処理
def on_mouse_down(pos):
	if teki.collidepoint(pos):  # プレイヤーがマウス座標と接触したとき
		# ランダムな位置にプレイヤーを移動
		x = random.randint(0, WIDTH)
		y = random.randint(0, HEIGHT)
		teki.pos = (x, y)

pgzrun.go()

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