Python:Pygame Zero演習1(ウインドウ表示と画像表示)

Python

Python > PyGameZeroフォルダ に作成

ファイル名:famicon_size.py

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
import pgzrun
 
# 画面サイズ設定(昔のファミコンの画面サイズ)
WIDTH = 256
HEIGHT = 240
 
# 描画処理
def draw():
    screen.fill((0, 128, 0))
 
# ゲーム開始
pgzrun.go()

ファイル名:draw_image.py

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
# Pygame Zeroで画像を表示
 
import pgzrun
 
# 画面サイズ
WIDTH = 500
HEIGHT = 500
 
# キャラクタを生成
player_name = "kero"  # 拡張子を除いたファイル名 imagesフォルダ参照
player = Actor(player_name, center=(0, 0))  # centerは画像の中央を画面のどの位置にするかを表す
 
# 描画処理
def draw():
    screen.fill((128, 128,128))  # グレーで塗りつぶし
    player.draw()  # プレイヤーを画面に表示
 
# ゲームスタート
pgzrun.go()

コメント