JS:ブラウザFPS表示

JavaScript

index.html

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
    <meta charset="utf-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1">
    <title>ブラウザFPS値</title>
    <style>*{margin: 0; padding:0;}</style>
    <script src="main.js"></script>
</head>
<body>
    <canvas id="canvas" width="500" height="500"></canvas>
</body>
</html>

main.js

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
// キャンバス
let canvas = null;
let g = null;
// FPS表示用
let fps = 0;
let frame = 0;
let startTime, endTime;
// フレーム数表示用
let totalFrame = 0;
 
// ゲームループ
function gameLoop(){
    frame ++;
    totalFrame ++;
    // 描画をクリア
    g.fillStyle = "#ddd";
    g.fillRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
    // 表示タイトル
    g.font = "32pt Impact";
    g.fillStyle = "#aaa";
    g.fillText("ブラウザFPS値", 110, 50);
    // FPS表示
    g.fillStyle = "#555";
    g.fillText(fps + " FPS", 190, 250);
    // トータルフレーム数表示
    g.fillText("frame = " + totalFrame, 150, 320);
    // 計測(1秒間にframe値をどれだけカウントしたか?をFPSとする)
    endTime = new Date().getTime();
    if(endTime - startTime >= 1000){
        fps = frame;
        frame = 0;
        startTime = new Date().getTime();
    }
    // requestAnimationFrame呼び出し
    requestAnimationFrame(gameLoop);
}
 
// 起動時の処理
window.addEventListener("load", ()=>{
    // キャンバス取得
    canvas = document.getElementById("canvas");
    g = canvas.getContext("2d");
    // 計測スタート
    startTime = new Date().getTime();
    gameLoop();
});

コメント