#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> int main(void) { srand((unsigned)time(NULL)); int yust[] = {30, 0}; /* yust[0]=勇者HP yust[1]=勇者攻撃力 */ int srst[] = {15, 0}; /* srst[0]=敵HP srst[1]=敵攻撃力 */ int menu; int bougyo = 0; int kakuritu; printf("\n\n スライムが現れた! (Enterキーで進む)"); getchar(); while(srst[0] > 0){ printf("\n\n 《 勇者のターン 》 "); getchar(); printf("\n\n どうする?\n"); printf("\n 1: 攻撃 2:防御 3:逃げる >> "); scanf("%d",&menu); switch(menu){ case 1: printf("\n 勇者の攻撃! "); yust[1] = rand() % 3 +2; rewind(stdin); printf("\n スライムに %d のダメージ! ",yust[1]); getchar(); srst[0] = srst[0] - yust[1]; break; case 2: printf("\n 勇者は防御している! "); getchar(); bougyo = 5; break; case 3: printf("\n 勇者は逃げ出した! "); getchar(); printf("\n\n .... "); getchar(); printf("\n\n しかし回り込まれてしまった! "); getchar(); break; default: printf("\n そんな命令はない! "); getchar(); printf("\n"); } if(srst[0]<=0){ break; } printf("\n\n 《 スライムのターン 》 "); getchar(); printf("\n"); kakuritu = rand() % 101 + 1; if(kakuritu <= 50){ printf("\n スライムの攻撃!\n"); if(bougyo == 5){ printf(" 勇者は防御で防いだ!\n"); yust[0] = yust[0] - 1; printf(" 勇者に 1 のダメージ "); getchar(); printf("\n"); } else if(bougyo == 0){ srst[1] = rand() % 3 + 2; printf(" 勇者に %d のダメージ ",srst[1]); yust[0] = yust[0] - srst[1]; getchar(); printf("\n"); if(yust[0]<=0){ break; } } } else if(kakuritu <= 80 && kakuritu >=51){ printf("\n スライムは仲間に入りたそうな目でこちらを見ている "); getchar(); printf("\n"); } else if(kakuritu <= 100 && kakuritu >= 81){ printf("\n スライムは逃げ出した... "); getchar(); printf("\n\n しかし勇者は回り込んでいた! "); getchar(); printf("\n"); } } if(srst[0]<=0){ printf("\n\n スライムをやっつけた!"); getchar(); } else if(yust[0]<=0){ printf("\n\n 勇者をやっつけた!"); getchar(); } return 0; }
コメント