#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
int main(void)
{
srand((unsigned)time(NULL));
int yust[] = {30, 0}; /* yust[0]=勇者HP yust[1]=勇者攻撃力 */
int srst[] = {15, 0}; /* srst[0]=敵HP srst[1]=敵攻撃力 */
int menu;
int bougyo = 0;
int kakuritu;
printf("\n\n スライムが現れた! (Enterキーで進む)");
getchar();
while(srst[0] > 0){
printf("\n\n 《 勇者のターン 》 ");
getchar();
printf("\n\n どうする?\n");
printf("\n 1: 攻撃 2:防御 3:逃げる >> ");
scanf("%d",&menu);
switch(menu){
case 1:
printf("\n 勇者の攻撃! ");
yust[1] = rand() % 3 +2;
rewind(stdin);
printf("\n スライムに %d のダメージ! ",yust[1]);
getchar();
srst[0] = srst[0] - yust[1];
break;
case 2:
printf("\n 勇者は防御している! ");
getchar();
bougyo = 5;
break;
case 3:
printf("\n 勇者は逃げ出した! ");
getchar();
printf("\n\n .... ");
getchar();
printf("\n\n しかし回り込まれてしまった! ");
getchar();
break;
default:
printf("\n そんな命令はない! ");
getchar();
printf("\n");
}
if(srst[0]<=0){
break;
}
printf("\n\n 《 スライムのターン 》 ");
getchar();
printf("\n");
kakuritu = rand() % 101 + 1;
if(kakuritu <= 50){
printf("\n スライムの攻撃!\n");
if(bougyo == 5){
printf(" 勇者は防御で防いだ!\n");
yust[0] = yust[0] - 1;
printf(" 勇者に 1 のダメージ ");
getchar();
printf("\n");
}
else if(bougyo == 0){
srst[1] = rand() % 3 + 2;
printf(" 勇者に %d のダメージ ",srst[1]);
yust[0] = yust[0] - srst[1];
getchar();
printf("\n");
if(yust[0]<=0){
break;
}
}
}
else if(kakuritu <= 80 && kakuritu >=51){
printf("\n スライムは仲間に入りたそうな目でこちらを見ている ");
getchar();
printf("\n");
}
else if(kakuritu <= 100 && kakuritu >= 81){
printf("\n スライムは逃げ出した... ");
getchar();
printf("\n\n しかし勇者は回り込んでいた! ");
getchar();
printf("\n");
}
}
if(srst[0]<=0){
printf("\n\n スライムをやっつけた!");
getchar();
}
else if(yust[0]<=0){
printf("\n\n 勇者をやっつけた!");
getchar();
}
return 0;
}
コメント