C言語 トレース問題1 /* トレース1 */ #include <stdio.h> int main(void) { int i, gokei = 0; for(i=1; i<=5; i++){ gokei = gokei + i; } ... 2020.12.16 C言語
Python 20201109strメソッド課題の解答例 課題 以下に示すリストcarsのデータをカンマ区切り(,)で一つの文字列にした後、小さい「ィ」と「ッ」を大きいカタカナ「イ」と「ツ」に変換する cars = 【実行後の文字列】 フイツト,ノート,デミオ,スカイ... 2020.11.10 Python
Python PyGame Zero:クラスの応用 game_shooting1.py import pgzrun WIDTH = 320 HEIGHT = 480 TITLE = "PyGame Zeroでクラスを使う" BACKGROUND = 50, 165, 165 #... 2020.11.09 Python
Python Python:strメソッドまとめ strメソッドまとめ.py """ strメソッドまとめ 参考:Pythonドキュメント 組み込み型 - テキストシーケンス型項目 """ # 先頭を大文字に変えた文字列を返す value = "hello" pr... 2020.11.09 Python
Python Pygame Zero演習11(一筆書きゲーム) 前回のしょぼいゲームよりはもう少しまともなゲームを作ってみます。 実行イメージ game_hitofude.py # Pygame Zero: 一筆書きゲーム import pgzrun # ゲーム状態 GA... 2020.11.04 Python
Python Pygame Zero演習10(ゴールするだけのゲーム) 順を追っていくと流れが理解できるようになっています。 項目1~3は徐々に機能を拡張しています。項目4が最終段階です。まずは1~3を理解した後、項目4を作成し最後の挑戦課題に取り組んでみてください。 マップ上をキャラクタが移動で... 2020.10.27 Python
Python Pygame Zero演習9(一定時間後の処理基本) 3秒後に関数set_backgroundを実行します。 clock_kihon.py # Pygame Zero: 一定時間後の処理基本 import pgzrun WIDTH = 500 HEIGHT = 500 TIT... 2020.10.26 Python
参考 Sonic Piメモ まずは音を鳴らすplay 60 次は音の高さを変えてみる(数字を変えてみる)play 65 和音を鳴らすplay 60play 70play 80 メロディーを鳴らす(sleepの1は1拍の意味)play 60sleep... 2020.10.23 参考
Python Pygame Zero演習8(キーボード入力) 押されたキーをチェックする key_check.py # Pygame Zeroで押されたキー名を表示 import pgzrun # 画面サイズ WIDTH = 200 HEIGHT = 100 # キーボードが... 2020.10.22 Python
Python Pygame Zero:迷路を表示してみる 2種類あります。最初はリストを使わないプログラム、2つ目は2次元リストを使ったプログラムです。 実行イメージ screen_blit_meiro.py # Pygame Zero: screen.blit... 2020.10.20 Python