atari_hantei_random2.py
# Pygame Zero: 動いているキャラをクリックしたらランダムで別の座標に移動
import pgzrun
import random
WIDTH = 500
HEIGHT = 500
TITLE = "キャラをクリックしたらランダムで別の座標に移動"
# プレイヤー生成
teki = Actor("teki") # imagesフォルダにteki.pngが必要
teki.pos = 250, 250
# 初期表示
def draw():
screen.fill((128, 128, 128))
teki.draw()
# フレーム処理
def update():
teki.left += 2
if teki.left > WIDTH:
teki.left = 0
# マウスボタンを押した時の処理
def on_mouse_down(pos):
if teki.collidepoint(pos): # プレイヤーがマウス座標と接触したとき
# ランダムな位置にプレイヤーを移動
x = random.randint(0, WIDTH)
y = random.randint(0, HEIGHT)
teki.pos = (x, y)
pgzrun.go()
コメント